✧ めりあ ✧

✧┈ MELIA selection ┈✧

ひな祭り ✧˖° Hinamatsuri ✧˖°

Hi ฅ

 

桃の節句ひな祭り

大人になってからお祝いはしないけど

3月3日は子供のころのひな祭りを思い出す

思い出すのはいつも小学生のころのひな祭り ⧉

 

1〜2日前から 母と 妹と 一緒に

ひな壇に人形を並べて飾りはじめます

大きなひな壇の1番下から

家来たちを並べていく

男性の人形は 子供心に かわいくないから

適当に並べて飾ろう

お侍さんたち 太鼓や笛をもつ音楽隊の女官

桃の木や ご馳走を 飾っていって

1番上段の お代理様とお雛様が 登場すると

ワクワクが爆発して

私も 妹も  うわ〜〜〜❀  と叫んでいました

1番上だけは背が届かないので母が飾ります

全て飾り終えたときの感動  ⧉

 

雛飾りは大きく場所をとるので

普段使わない部屋に置かれていました

楽しくて 嬉しくて ワクワクで 夜も寝られないほど

朝も 昼も 夜も 何度ものぞきに言っては

人形遊びをして雛飾りに張り付いてました ⧉

 

3日の当日には ぼんぼりに灯りを点けて

母が作ったちらし寿司 ひなあられと菱餅を食べてお祝いしました

菱もちは可愛いのに食べると美味しくない記憶です ⧉

 

ひな祭りが過ぎて数日間は飾りを楽しんで

ある日を境に

母が人形が壊れないように片付けていたのを

寂しい気分で そばで見ていました ⧉

 

子供のころの記憶はいつも鮮明に蘇ります

母親に感謝です  ⧉

ありがとうございます  ⧉

 

ฅ•ﻌ•´ฅ

 

emoji 🎎 | ひな祭り | emojione | 60 x 60